この穴なぁ~にっ??Blog

2019.03.28

この穴なぁ~にっ??

皆さんこんにちは☀

 

 だいぶ春の雰囲気が漂ってきましたね♪

そんな中、昨日は分譲地の現地調査に行ってきました。

 

皆さん、この穴はなんだか分かりますか~??

 f:id:sopra-osaka:20190327131137j:plain

 

正解は・・・

 

地盤調査をした跡でした~(^^)

 

地盤調査は、建物を新たに建てる際には一部の例外を除いて義務づけられているんです。

 

なんとなく漢字の雰囲気から想像はつくけど、地盤調査ってなーに(?_?)

と思った方!!

 

地盤調査とは、対象の土地が建築物を建てるにふさわしいか調査をすることです。

 

もし柔らかい土地に家を建ててしまった場合、地盤が家の重さに耐えきれず、傾いてしまったり、地震が起きた時に倒壊してしまいます。

 

これでは、何のためにマイホームを購入したか分かりませんよね!

 

なので、事前に調査をして地盤の安全性を確かめる必要があるんです。

 

調査方法は、地面の一部にロッド(鉄の棒)を打込んだり、ねじりながら掘り進めたりして行われ、その時に必要とした力を基に地中の構造を把握します。

それでこの写真のように穴ができるんです♪

 

そして、調査の結果、もし問題があった場合は家を支えてくれるように地盤改良を行います。

 

どんなに建物の耐震性が高くても、地盤が弱ければ安心して住むことはできないということですね!!

家造りは、ただ家を建てるだけではなく、こんな調査も行われているんですね~!

そぷら371日前